長崎県 壱岐市議会議員 植村けいじ

長崎県 壱岐市議会議員 植村けいじ
壱岐市議会議員 植村けいじ 活動報告

ワクチンと電話予約の話

 ワクチン接種の予約を電話でしようとしたら、なかなか繋がらないという話を聞きます。
なぜか確認しました! (壱岐市の場合)
電話が繋がって、A病院で5月24日に接種受けようと思ったら、「もう一杯デス!」とオペレーターから伝えられたとします。では、26日では? と聞くと、「そこも一杯デス!」となったら、なかなか決まらず…B病院、C病院は…?
結局、病院と日程を決めるのに一人10~15分位かかるそうです。
オペレーターは1時間に6人と会話をして、そのオペレーターは4人しかいません。つまり、1時間に24人としか会話できません。
今、2000人に接種券を送ってて、ほぼすべての人が電話をかけます。同時に話せる人は4人ですから、繋がりにくい訳です。
では、「オペレーターを増やせば」と考えるかも知れませんが、実は病院側の受け入れ人数に限りがあるので、ドンドン予約を入れることができません。1週間に接種できるのは1000人位なのです。
 これが、高齢者から順番に、若手に向かって接種券が配られて来ます。若手の方は夏以降になると思います。一度に多人数の接種券を配ると、電話が混みやすくなります。年齢によりますが、一斉に送付する接種券が多すぎないように発送するそうです!
Web予約も検討をお願いしましたが、電話とWeb両方で椅子取りゲームをすることになるので、難しいそうです!Webだけにすると電話しか持たない人が困りますし…(^_^;)
病院側はと言うと、かかりつけ医の居る病院が小さいと、1日に5人か10人しか接種出来ない場合があるそうです。すぐに一杯になる可能性が高いことになります。
今日、分かったのですが、7月頭までに、壱岐市の高齢者分のワクチンは十分に確保されそうです。

 

※今日の時点で2000人のうち、500人位の方が予約を済ませてるようです。一定人数に達すると、84歳以下を小刻みで予約になります。
※電話がつながる先は東京のコールセンターです。イライラをぶつけても壱岐のことも方言もよく理解出来ない可能性があると思います。待たされて、文句を言いたくなるお気持ちは分かりますが、次の方がお待ちなので、用件が終わったら早く切る方がいいと思います
※さらに、コールセンターは一定の専門知識が必要で、誰もができる訳ではないそうです。島内でさばくのも難しそうです


長崎県 壱岐市議会議員 植村けいじ