長崎県 壱岐市議会議員 植村けいじ

長崎県 壱岐市議会議員 植村けいじ
壱岐市議会議員 植村けいじ 活動報告

壱岐初のコミュニティバスが登場しました

 壱岐初のコミュニティバスが登場しました。初山から郷ノ浦まで、走るそうです!御安全に。

 今回は初山地区が運行を始めましたが、効果などを見て他地域にも広がるか検証もされると思います。
前述しましたが、壱岐交通のバスやタクシーのシェアを奪わず、利便性を上げることになると思います。箱崎は三軒茶屋~旧箱中~瀬戸と谷江川沿位がバス路線で、多くの家がバス停から500m以上離れています。壱岐もとうとう、こういうコミュニティーバス(タクシー)の運用を始めないといけない位まで、人口減少や高齢化が進んできたと言うことでしょう!
 
 ちなみに箱崎の高齢化率は41.6%。独居や免許証返納者も増えてますので、コミュニティバスの必要性が増えていると思います。他地域もあり得るのではないかとも思います。
壱岐初のコミュニティバスが登場しました 壱岐初のコミュニティバスが登場しました 壱岐初のコミュニティバスが登場しました 壱岐初のコミュニティバスが登場しました


長崎県 壱岐市議会議員 植村けいじ